MANABU はっか〜

アドテク企業に務める傍ら日々気になることを紹介していきます。ジャンルはお仕事、転職、美容、肩こり、腰痛、栃木、新宿。

2分で分かる、転職成功への5つのポイント

f:id:rinkfish:20151121005554j:plain

「転職したい」と思っても中々時間が取れず、考えもまとまらない、どうすれば簡単に自分に合った転職先を見つける事ができるのでしょうか?

勢いや熱い思いがあっても今の時代は転職成功は勝ち取れません。

 

2分で分かる、転職成功への5つのポイント

「転職を決意」、「いいところがあれば直ぐにでも!」という方も、まずは転職活動のステップごとに、やるべきこと・考えるべきことを整理する事は大変重要です。

効率よく自分に合った転職先を見つけるには事前に考えをまとめ、自分なりの「軸」を持っておくことです。

 

1:転職活動の計画を立てる

活動方法にもよりますが、転職先が決定するまでは大よそ3カ月から4か月以内で決定します。まずは大まかな計画を立てることが先決です。

 

2:転職する目的を明確に

転職して何をしたいのか、自分のキャリア・スキルアッププラン、今後の人生設計図、これをしっかり固めましょう。これが実は転職会社選びや転職理由のベースとなります。

 

3:キャリアと自己分析

今まで自分が何をしてきたのか、何ができるのか、何がしたいのか、なんで転職する必要があるのか、この辺りは転職時の面接でもヒアリングされることです。自己分析と思ってまとめておきましょう。

 

4:外部の声を聴いてみる

同じ業界の人や転職をしている身近な方に相談をしてみましょう。客観的な意見を聞いて一度冷静に分析する事がポイントです。

転職エージェントに相談するのも1つの戦略です。

 

5:資金計画

先に退職をしてから転職先を決定するのか、転職先が決定してから退職するのか、これで大きく異なりますが1つのポイントです。場合によっては転職後に思わぬ出費が続いてしまう事も少なくありません。

 

まとめ

突発的な転職や思い付きでの転職活動は絶対うまくいきません。しっかりとスケジュールを計画してご自身のキャリアプランを考えましょう!

プロの視点からアドバイスをもらえる転職エージェントを利用する事も1つの手です。