MANABU はっか〜

アドテク企業に務める傍ら日々気になることを紹介していきます。ジャンルはお仕事、転職、美容、肩こり、腰痛、栃木、新宿。

松岡修造に学ぶ、仕事をやめたい時、つらい時におススメの名言集

f:id:rinkfish:20151224231924j:plain

日本でもっとも熱い男。松岡 修造(まつおか しゅうぞう)ご存知の方も多いとは思いますが東京都出身の日本の元男子プロテニス選手、テニス指導者です。修三カレンダーも爆発的な売れ行きを見せていますが、松岡さんはつらい時に聞いて損はない名言を沢山お持ちです。

 

そこで今回は松岡さんの名言をまとめてみました。

 

仕事をやめたい時に聞く、松岡修造名言集

 

おまえの終わり方は、

なんとなくフィニッシュだ!

松岡修造

 


予想外の人生になっても、

そのとき、幸せだったらいいんじゃないかな。

松岡修造

 

 

苦しいか? 修造!

笑え!

松岡修造

 

f:id:rinkfish:20151224235313j:plain

 

真剣に考えても、

深刻になるな!

松岡修造

 

 

これは終わりではなく、

新しい修造の始まり。

松岡修造

 

 

反省はしろ!

後悔はするな!

松岡修造

 

 

味のある人間って言われてますか?

中身のある人間って言われてますか?

イワナ見てみろよ!!

イワナはなあ、余計な味付けいらねえんだよ。

自分に中身がある。

ダシが凄いついてるんだよ。

イワナ見習って生きろ!!

中身で勝負だ!!

これから!!

ダシのある人間になれ!!

松岡修造

 

松岡修造さんの秘密・・・

実は松岡さんはエリート家系。曾祖父は阪急東宝グループ創業者の小林一三、父は映画の東宝でお馴染みの東宝名誉会長の松岡功。ざっと家系をたどってみても超エリート家系です。ざっとこんな感じ。

曾祖父:小林一三(阪急東宝グループ創業者)
曾祖叔父:田邊七六(衆議院議員
曾祖叔父:田邊宗英(後楽園スタヂアム社長)
祖父:松岡辰郎(東宝社長)
従祖叔父:田邊圀男(総理府総務長官)
父:松岡功東宝名誉会長)
母:千波静(宝塚歌劇団卒業生)
妻:田口恵美子(元アナウンサー)
兄:松岡宏泰(東宝東和社長)
義兄:辻芳樹(辻調理師専門学校校長)
義伯父:小林公平(阪急電鉄社長)
従叔父:鳥井信一郎(サントリー社長)
従兄:小林公一(阪急阪神HD取締役)

 

こんな家系で松岡さんは慶応高校を中退してテニスの名門校である柳川高校へ編入をしますが、父の猛反対に合い資金援助一切なしといった条件で金銭面に苦労しながらテニスの道をスタートします。

プロ時代でもお金がなく遠征先のホテルの朝食に出たクロワッサンを隣のテーブルから盗んで食べたこともあったとか・・・しかもホテルは最低ランクでベッドもなく床で寝ていたそうです。

そんな時期も乗り越え、軌道に乗り始めたときには靱帯断裂、乗り越えた先には極貧生活、こんな繰り返しをしながら徐々に世界ランクを上げていきウィンブルドンでベスト8の快挙を達成するに至ります。

 

仕事がつらい時に聞きたい松岡修造

 

全てを出し尽くしてますか?
ダメか・・・
じゃあ、桜を見てみろよ。
桜はな、この、一年のこの時のために全てを出してるから美しいんだ。
大丈夫、君も美しくなれるよ。
だって・・・桜だから

松岡修造

 

 

気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!

松岡修造

 

f:id:rinkfish:20151224235520j:plain

 

言い訳してるんじゃないですか?

できないこと、無理だって、

諦めてるんじゃないですか?

駄目だ駄目だ!あきらめちゃだめだ!

できる!できる!絶対にできるんだから! 

松岡修造

 

 

大切なのは、心の環境だよね。
この環境を変えれるのは、自分の心だよ。

松岡修造

 

 

世間はさぁ、冷てぇよなぁ…みんな君の思いが…感じてくれねぇんだよ。

どんなに頑張ってもさぁ「なんでわかってくれねぇんだよ!」って思う時あるのよね…

でも大丈夫! わかってくれる人はいる!そう!俺について来い!!

松岡修造

 

 

人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい。

松岡修造

 

 

100回叩くと壊れる壁があったとする。

でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、

90回まで来ていても途中であきらめてしまう。

松岡修造

 

 

独りで苦しんでるんだろう
辛いだろう?
暗いんだろう?
じゃあエースをねらえを歌ってみろよ!!! 

松岡修造

 

 

みんな!!竹になろうよ
竹ってさあ台風が来てもしなやかじゃない。
台風負けないんだよ
雪が来てもね おもいっきりそれを跳ね除ける!!
力強さがあるんだよ
そう、みんな!!!

竹になろう!!!
バンブー!!!

松岡修造

 

 

時間が解決してくれると言うけれど、そうは思わない。
でも、行動した時間なら解決してくれるはずだ

松岡修造

f:id:rinkfish:20151224235225j:plain

 

みなさんあけましておめでとうございます!!
今年の僕のテーマは本気!!
本気になれば自分が変わる!!
本気になれば全てが変わる!!
さあ皆さん!!本気になって!!
頑張っていきましょう!!!

松岡修造

 

まとめ

今太陽が沈んでいきます。君も今沈んでるって言ったよね?ふざけんじゃねぇよ!!
君と太陽は違うぞ!太陽はね一度沈んでまた新たな気持ちで昇ってくるから沈むんだ!!沈んだままだろ君は!!起き上がらなきゃ!大丈夫!なぜなら君は太陽だから!!

松岡修造