MANABU はっか〜

アドテク企業に務める傍ら日々気になることを紹介していきます。ジャンルはお仕事、転職、美容、肩こり、腰痛、栃木、新宿。

仕事が速い人ほど自分で仕事を作る

f:id:rinkfish:20160208214054j:plain

サラリーマン、OLであれば担当している業務はもちろん遂行する事は当然ですが、会社、組織を良くするためには仕事を作っていく動きは重要です。今、日本社会で求められている人材は、そんなタイプです。

ただ残念ながら日本の教育、特別大学に関して言えば、与えられたものを如何に100点を取るかという事ばかりテストするケースが圧倒的です。その為、社会人になっても自ら仕事を作ることも考える事も出来ずに「できない人」の評価を下されてしまう事が多く存在しています。

 

安心すると一生使えない人?仕事が速い人ほど仕事を作る

そんな人材が増えている一方で重宝されるのは仕事が速い方。自分で目標を設定し、目標管理を行い、自ら仕事を見つけ出します。つまり仕事が速い人ほど、仕事を生み、売上を上げ、年収が高くなり、出世する傾向にあります。

 

人より早く、目標を具体化する

任務を遂行するには、より早く具体的な計画を持つのは当たり前です、計画とは目標の1つです。目標が明確でなければ何かを遂行しようとしても失敗します。

なんとなく「この日までに仕事を終わらせておこう」と思っていてはいつまでたっても達成はできません、「この日までにこれとこれを消化して、これを新たに実行する」とより具体的な目標(計画)を持たなければ目指す事はできませんから努力のしようがありません。

つまり仕事が速い人ほど、仕事ができる人、目標を設定し、目標管理を行い、自ら仕事を見つけだす能力に長けているのです。

 

まとめ

仕事が速い人ほど、仕事ができる人、自ら仕事を作り出せる人。自分で自分の仕事を作り出せるかといういえば、具体的な目標設定をしているからです。目標を設定していれば与えられなくとも自分がすべき仕事が見えてくるのです。